タンシチュー

久しぶりにタンシチューを作り始めました。何せ単身赴任状態なので美味しいものばかり作ってます。
まずは解凍、今回は米国産の冷凍ムキタンを使います、重さ約1kgで3500円
隣は牛スジ肉。これもいっしょに煮込んでビーフシチューにします。
何せ作り方とその他の材料が一緒なものですので。

解凍後厚さ約2cmに切って血抜き。塩水に1時間ほど漬けました。
[:]
下ごしらえで、トマト、ニンニク、玉ねぎ、香辛料、ワイン、に一日漬け込み
[:]


タンシチュー二日目、
漬け込み後水切りを兼ねてBBQ炉で軽く焼きました。
[:]

その後フライパンで軽く焼き色が付く程度に油焼き

その後煮崩れ防止に竹串を刺す。これをやらないと煮込み中にバラバラなってしまう。
脂肪分が多い和牛は必要です。

[:]

煮込み開始
前日に野菜を煮込んで具を取り除いたスープに
ワイン、香辛料を入れ3時間ほど弱火で煮込む

その後の夜間の煮込みはシチュー鍋の保温モードで行います。
[:]

タンシチュー三日目、第二回目の煮込みを約1時間弱火で行います。 この段階で塩味、香辛料の再調整。



タンシチュー。ブラウンソース作り。バターと小麦粉をきつね色まで炒める。その後スープでのばし再度シチューの中に入れしばし煮る。

[:]


5月10日今夜のディナー??はタンシチューの味見と我が誕生日を兼ねて
ちょっと豪華にやりました。
ちなみにワインはちょっと渋めのイタリア産赤ワイン。
ケーキも買ってきました。

[:]

いよいよタンシチューの試食会(5月11日)。Y先生宅にタンの数の6人が集まりいよいよ開始。
タン以外にはピザを新婚さんのM君ご夫妻に作っていただきました。

[:]

FB友のnaritaさんがスペイン赤ワインを持参。

さてお味は風味豊かにいい感じに仕上がってました。

その後はエタリの酢漬け、エタリの一夜干し、をつまみにワイン、ウイスキ、ラム酒

[:]

[:]
[:]

相当に飲みました。楽しい夕べをありがとうございました。

次回はテールシチューの予定!!!