シカの燻製

シカ肉をゲット、前足と後ろ脚付きの半身

友達の友達が長崎の八郎岳で捕ったそうです。

バイクの荷台にそのまま載せようと思ったがさすがに衝撃的だったので

ブルーシートにくるんで載せた。

結局モモ以外は友人にお裾分け。

モモは骨付きの燻製してみる、初めてなのでどうなることか??
[:]
[:]
ソミュール液に1週間漬け込んで
数日間風乾に入ります、ちょうど明日から寒くなるので
最適。

[:]
いよいよ燻煙になりました。今日は非常に寒いのでいい感じになりそう。
一時間後にはホタテとチーズも燻煙。


[:]

[:]

約2週間かかってやっと燻製完成。

まずは試食、ローストビーフ風でなかなかうまい。

明日(2月2日)、カフェ豆ちゃんでのオフ会に骨付きで持ってゆきます。
我と思われん方どうぞ。

処理温度は70℃温水で3時間ボイルしてますのでヘモグロビンは赤色ですが生ではありません。
[:]

[:]