三社詣

平成25年元旦

三社詣に行ってきました。自宅を31日21:30に出発

全行程を歩いてゆきます。

まずは長崎市諏訪神社から大晦日の11:30分に到着。

ちょっと早く着きすぎ神社は閑散としている、警備の長崎警察署の

署員がやっと配置につき始めている。

どうにか制限縄張りの最前線ブロックに入れました。

このようにブロック区分をしてるとは知りませんでした。

待つこと30分、続々と人々が集まって来る様子をつぶさに見ることができました。

その間、警察より参拝の注意事項など説明。

雪もチラチラかなり寒くなってきた。

あと数秒  全員がカウントダウン

3−2−1ワー!!

全員が動き出す!

警備の方々のスピーカーもせわしく何か云ってる。


[:]
[:]
[:]
次は寺町界隈の除夜の鐘を聞きながら
正覚寺近くの長崎市八坂神社へ歩く
時間も遅いので人出はかなり少ない、でも境内には樽酒のお神酒があったので
ちょっとだけいただく(無料)旨い。
[:]
次は帰り道でもある長崎市渕神社へ
午前2時参拝者も数人、なおかつ神社の扉は締まってる。
仕方ないので帰宅。自宅にたどり着いたのは3時

全行程約20km 足はガクガク、腰も痛い
[:]
ビール飲んで一寝入り。
元旦明けには家族が
佐賀県鹿島市祐徳神社に行きたいと
サー行くか!!
[:]
[:]

ということで三社+一社=四社詣で
完了!!!