平戸、生月

新年、早々チョットバイクでツーリング。

平戸市生月に行ってきました。

長崎から大村湾沿いに琴海→(西海橋)→佐世保→佐々→世知原→田平→(平戸大橋)→平戸→(生月大橋

→生月。往復全工程約300km

今回は佐世保から佐々までバイパスが開通したので約30分時間短縮。

平戸大橋
到着通過。
[:]

平戸側橋の袂の展望公園で平戸と生月の観光案内図を入手、

平戸市街を避けて、生月へ

途中昼食を食べようかと通りすがり看板をちらちらと見るも

人気のない道なのでなかなか見当たらない。

やっと生月大橋が見えてきたころ
[:]
「母々の手」漁師食堂のカンバンが目に入る

寄ってみよう。

読み方だか「ハハのて」と読むのかな??それにしても母が多すぎ

聞いてみると「カカのて」だそうだ。
[:]


港は非常に小さく漁船が数艘いるのみ、なんとなくプライベート漁港

に思える。

食堂の全景、昨年の春に開店したそうで真新しい。隣は漁業作業場

中に入ると10人ほどの人。

メニューはありますか??

2100円/大人で食べ放題のみです!!と、刺身は皿で持って行きますので

惣菜を自分で取ってください。
これが惣菜
[:]


今日は刺身が目的だったのでお茶を飲みながら待っいてた。

いよいよ刺身登場、皿がでっかい!!エッー!!
[:]

これが一人分??どう見ても四人分はありそう。

どれも新鮮そうでキラキラ光っている、一口アジを口に入れる。

一瞬  ウマー!!

コリコリとして甘味がある。

ほかのも同様うまい、特に鯖の刺身が最高だった。