水辺の森公園で水遊び

またもや
お孫ちゃん対応で水遊び。

長崎港に隣接する水辺の森公園。
http://www.mizubenomori.jp/outline_02.html
造成完成からもう8年、

芝生も木々もすばらしく成長し、なおかつ手入れが行き届いてる

なんとなくヨーロッパの公園のようである。

「水の公園エリア内の噴水」

ここには木製のタンク(ニューヨークのビルの屋上にある物と

同じだそうです)があり、その下に遊ぶため?の噴水(高さは低いが

水量はかなりある。)

と小川?がある。

水は地下水をくみ上げてるそうでかなり冷たい、

チョット脚をつけるだけ冷やりとする。

まずは公園の遠景

岸壁は大型の客船などが接岸できる立派なもので、ちょうど水産大学の練習船がいた。

[:]

小川の全景、周りは整備された芝生と木陰のある木々。腰掛けられる石のモニュメント

[:]
小川で遊ぶ子供たち、水溜りは数センチだが
すべりの無い石組みでそれなりに遊べる。

[:]
なんといっても圧巻は噴水である。
約15分間隔で噴出す、量は多く冷たく
ハシャギまわる子供たちを見てるだけでこちらも楽しくなる。
[:]
[:]

お孫様(水色と赤の水着)は延々2時間遊び続けてるが
こちらはぐったり。早くビールを飲みたい雰囲気だった!!