我がBBQの原点??

日頃

BBQやハム、ソーセイジ、スモークをやってますが、

いつごろからやってるんですかと??よく皆様から聞かれます。

ハーイ小さいころから。

幼少のころは諫早に住んでましたが昭和27年(、1952年、)、隣にルーテル教の教会が建てられまして、
米国人牧師さんのご家族と日々遊んでました。

教会前で日曜の朝(おやつ目当てに近所の子たちが集まってました)
左の家がわが家、白い服の姉が階段を上ってます。教会に行くときはそれなりに
みなさんいいおべべを着てたようです。
[:l]


姉と同じ年のイングリットちゃん,私と同じ年の弟デベちゃん(4歳)



今思えばことあるごとにBBQや夕食をいただいてました。
特にクリスマスやイースターは豪華なケーキやターキーなどなど

クリスマスの演劇(これがわが家のクリスマスイルミネーションの原点かな??)
[:]

休日には長崎、佐世保、や雲仙へドライブ&ピクニック

大型のステーションワゴンにBBQ炉やテーブルなど積んで。

長崎の唐八景にて(昭和30年)
手前がわが祖父ですがなんとポプリ(松尾薫)さんの御祖父さんと島原中学で
同級生だったそうです。

[:]


多分、これが食の記憶にあるのではないでしょうか??