緋扇貝

先日、西海市大瀬戸町

緋扇貝とカキを購入して来ましたが、

そこは養殖歴数十年のベテランのお方。

真珠貝から始めて今は岩ガキにも挑戦中とのこと。

そこの小屋の中に小さな緋扇貝がポリバケツにいっぱい

相当に臭いがきつい。これどうされるんですか??

稚貝なんですが色が綺麗なので置いてるんです

でもどうしようもないんですよね。

エッ!!それはもったいない薬品で洗浄すればすぐにきれいになりますよと

数十個いただいてきた。

さっそく水酸化ナトリウム溶液に1日漬け込み、

今夜、塩酸で軽く洗浄。

あっと云う間にゴミもフジツボも取れて素晴らしい貝になった。

[:]

[:]

どなたか使用される方いらっしゃいませんか??