鉄人の想い出

本日、鉄人(金子数栄様)のHPが更新されてるのに気付いた。

息子さんが「季節の便り」の欄にお知らせでご報告されてます。

訃報を聞きましてはや一ヶ月。

5月10日にお亡くなりになられたそうですが、遺言で初七日が過ぎるまでは

公表無用とのこと。鉄人らい生き様を感じます。


鉄人と知り合いましたのは平成21年、お噂はお聞きしてまして

数回お尋ねしてましたが、所詮は観光的な訪問その都度

素晴らしい方だなーと思いが募るのみ。

昨年の4月に本気でお伺いし、そこで薪割りの体験をさせていただきましたが

数回割るうちに斧の柄を2回も折ってしまった。

申し訳ないのひとこと、鉄人曰く皆様こんなもんですよ!!

アチャー!!

そこで機械屋の面目に掛けてでも折れない斧を作ろう。

翌日、ジュラルミンと鉄パイプの柄を作り持って行った。

しかしながら腕が上がったわけではないので

数回は柄の部分が当たったがさすがに折れない。

これで面目躍如!!、思い切ってしばし薪割りを続けると

それなりに腕も上達。

[:]

その後数回お邪魔して牡蠣を採りに行き多量の牡蠣を

採るもシーズンオフなのでどうしようかと思案して、

燻製を作ることになった。

おかげで知り合いに配り回ったが好評であった。

今年の牡蠣は昨年の夏に稚貝がほぼ全滅して

水揚げはできなかったとのこと、

奥様は「主人が入院してたので内心はホットしてましたと。」

おっしゃってました。


これからいろいろと教へを乞おうと思ってた矢先の

訃報まことに残念でなりませんが

奥様は金子農園を続けられるそうなのでなにか

恩返しができればと思っております。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます!!