ヨットの部品製作

知り合い(焚き火さん)の豪華ヨット?!!で、

[:]
船外機取り付けブラケットを海中に落下。

竹の棒で散々探したが見つからず、早々にSOSの携帯電話が掛かってきた。

どうしたんですか???  カクカクシカジカなりと。

ちょうど近場をツーリング中だったので港に直行、海面を見るが探すのは無理だな。

それでは一丁作りますか。

いろいろカタログを観ると意外と簡単な構造であった。

下の写真は同サイズのブラケット

[:]

材料さえ入手できれば加工は容易なようである。まず使えそうな材料を探し、ヨット取り付け部の寸法を調べ。

大まかな設計図を描く。
][:]

部品の切断加工

リンク部品は40x80ミリ角のアルミフレーム材手持ち品を使用。

ベースアングルは適当なアングルが無かったのステンレス角パイプ

を斜めに切断して作った
:]


[:t]


いよいよヨットに取り付け、

しかしながらブラケットが取り付け溝に微妙に入らない。仕方なく船上でヤスリ掛け、これが意外とシンドイ!!

:]


二人でフーフーいながらどうにかOK。まずはマウントを取り付け、エンジンを載せる。これがまた重い(多分約30kgはあるだろうか)。

どうにか二人で吊上げながら取り付けたが、こんなことを

洋上でやっていたらとてもじゃないが命は無いだろうな??

[:][:][:]

[:]